夢咲地方を紹介するよ。#12

蚊も湧いてきて、夏を感じられるようになりました。 授業中に刺されるのだけは困りますね、対応のしようがない。 なんて書いてたのも昔の話。 そろそろ蚊もいなくなる時期です。 どれだけ更新放置してんだって話ですね() さて今回は「夢咲地方を紹介するよ。…

酷暑の中、街を歩く

8月が終わり、9月も終わり、10月が始まりました。 涼しくなることもなく、相変わらず暑さが続きますね。 まあここ書いてるのは8月上旬なんですけれども() 9月はまだ暑いだろうと思っていた8月上旬の私を裏切るように、最近は涼しい日々が続いています。 なん…

私は海へ行きたい

梅雨とは一体なんだったのかの思うほどの猛暑です。 この部分を書いている日の大阪は最高気温31°C。 ガリウムも私も溶ける温度です。 こんな日は海に行きたいな〜ということで、今回は海へ行きます。 いつも通り京橋駅からスタート。 撮影を忘れたので、画像…

通える古都を目指して プレイ日記①

じめじめする嫌な季節になりました。 この季節は髪が言うことを聞かないので困りますね。 と思えばもう梅雨明け。 最近の気候はどうなってるんでしょうか。 さて、今回から「通える古都を目指して」のプレイ日記を書いていきます。 失踪することにならないよ…

突然はじまるA列車モバイル版が出たので早速プレイしてみる

お久しぶりですね。 およそひと月ぶりの更新となります。 さて、2022年6月16日。 何の前触れもなく、「A列車で行こうはじまる観光計画」のモバイル版がリリースされました。 そういうわけなので、軽くいじってみた感じをレポートしていこうと思います. ダウ…

多忙につき……

6月といえば梅雨の時期です。 湿気が高いと髪の毛がわがままになるので嫌ですね。 さて、近況報告なのですが、想像以上の多忙につき記事が書けておりません。 この時期になると忙しくなるんですよね、えぇ。 まあそういうわけで、次回の更新がいつになるのか…

夢咲地方を紹介するよ。#11

例のワクチンの3回目を打ちました。 私は副作用全然なかったタイプですが、友人が苦しんでいましたね。 ほんとに副作用は人それぞれなようです。 現在の総人口は452106人。 #9の通り、新マップの開発に乗り出しました。 紹介は次回しようと思います() さて、…

夢咲地方を紹介するよ。#10

近頃は朝と昼の温度差が激しいですね。 最低気温10°C前半、最高気温20°C後半なんてよくあることです。 非常に困りますね!! さて今回は「夢咲地方を紹介するよ。」の#10をお届け。 早くも#10の大台に乗りましたが、もっと増えると思います。 前回に引き続い…

望月の下、街を縫う。 第3回

もう陽炎が立つようになりました。 長袖愛好家としては厳しい季節です。 今回は「望月の下、街を縫う」の第3回をお届け。 このシリーズ、もう最終回です。 基本的に旅レポと我が街紹介が交互になるよう更新しているのですが、いかんせん旅に出る時間がなさす…

夢咲地方を紹介するよ。#9

毎日更新をしていると、だんだん更新が追い付かなくなってきます。 この部分を書いてるのはなんと記事更新の30分前。 書き溜めの消費ができたのはいい点ですが、結果的に締め切りに追われる人になってしまいました。 夢咲紹介強化週間最終日となる今回も夢急…

夢咲地方を紹介するよ。#8

ゴールデンウイーク最後の平日ですね。 私は3連休もバイトでした。 さて、今回も夢咲紹介強化週間。 本日は、予告通り夢急泉本線の紹介です。 サテライトをご用意しました。 今回から紹介する夢急泉本線は、夢咲マップから白泉マップを経由し、海陽マップを…

夢咲地方を紹介するよ。#7

久しぶりにバイトをしましたが、なかなか大変ですね(小並感 本日は5月5日、こどもの日です。 これまた国民の祝日に関する法律によると「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」日なのだそう。 さて本日は夢咲紹介強化週間5日目…

夢咲地方を紹介するよ。#6

みどりの日です。 国民の祝日に関する法律第二条によると「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」日だそうです。 そんな本日も、夢咲紹介強化週間ということで「夢咲地方を紹介するよ。」をお届けします。 今回は、サテライト右上に位…

夢咲地方を紹介するよ。#5

本日は日本国憲法が施行された日であることから、憲法記念日です。 施行されたのは1947年5月3日ですが、発布されたのは半年前の1946年11月3日であるところがミソですね。 平和に生きていきたいものです。 ちなみに、ご存知のように11月3日は文化の日です。 …

夢咲地方を紹介するよ。#4

夏が近づいてきたので、久しぶりに髪を切りました。 美容師さんによると、なんと半年ぶりだそうです。 本日は夢咲紹介強化週間の2日目。 「夢咲地方を紹介するよ。」の#4をお送りします。 さて、またもサテライトがパワーアップしました。 というのも、こ…

夢咲地方を紹介するよ。 #3

5月になりました。1ヶ月ブログを更新していて今更気づいたのですが、5の倍数の日と10の倍数の日に更新していると、更新頻度が一定じゃないですね。毎月1日には更新したいので、とりあえずこの更新頻度でやっていきたいと思います() さて、ここまでで「更新…

望月の下、街を縫う。 第2回

ドラムをやっていると、代謝がよくなるもので、最近は満員電車に乗るだけで汗が出てきます。なかなか難儀なのでなんとかなりませんかね(白目 今回は「望月の下、街を縫う。」の第2回です。 前回で宇野辺駅に到着しました。 ここまでのモノレール料金は380円…

龍を往く。 第五回

「山の手線の電車に跳ね飛ばされて怪我をした」 この書き出しといえば志賀直哉の『城の崎にて』ですね。 電車にはねられたからといって温泉街で保養するのは並大抵の人間には真似できないことでしょう。 多分温泉より先に病院に宿泊することになります。 ま…

夢咲地方を紹介するよ。#2

前置きという概念はなかった。 (ネタ切れです) さて、今回は「夢咲地方を紹介するよ。」の#2をお届けします。 前回をご覧でない方は、内容を知らなくて困ることは特にないので、お暇があれば覗いてみてください。 前回から少しパワーアップしました。 夢咲…

望月の下、街を縫う。 第1回

本当にこのブログは更新頻度が安定しませんね。 1年休んだかと思えば、ここのところは10日おきの更新になっています。 さて、今回から新シリーズ「望月の下、街を縫う。」が始まります。 まあ読んで字の如く、満月の日に街をうろうろするだけのシリーズです…

夢咲地方を紹介するよ。#1

新年度が始まりましたね、出会いの季節です。 そうは言っても、この部分書いてるのは昨年度の私なんですけどね。 さて、今回から新シリーズ「夢咲地方を紹介するよ。」が始まります。 「久しぶりにMoonLightGroupを紹介するよ。」の続編となるシリーズです。…

メガループの将来像.exe 第五編

ひとつ前の記事でチラッと触れた通り、とうとう某感染症にやられてしまいました。 ワクチンは2回接種済みなのですが、それでも想像以上でしたね~。 かなり重めの風邪って感じでした。 さて、今回はメガループの将来像.exeの第五編、いわゆる最終回です。 …

MoonLightGroupを紹介するよ。 #9

中学生の頃に書いた記事を読んで、「約物使いすぎだなぁ」と感ぜられました。 「感じる」は現代語へ推移する過程で活用が変わった動詞のひとつです。 夏目漱石の小説を読んでいると「感ぜられる」という活用が出てきますが、どうやら漱石さんが好きだった表…

龍を往く 第四回

とうとう高校を卒業する日がやってきました。 高校生ブランドもいよいよ消失ですね……。 特にこれといったことしてなかったけど() 文系人間ですが、追加で理系大学の入試を受けることにしました。 そんなわけで受験生活継続中のひきちゃです。 きっとこの記事…

MoonLightGroupを紹介するよ。 #8

このぎじがいでるわだじばばなびずのぜいでずびずびじでまず。 (訳:この記事書いてる私は鼻水のせいでずびずびしてます。) まずぐがわるいのがごだづでねだのがわるいのがわがりまぜん。 (訳:マスクが悪いのかコタツで寝たのが悪いのかわかりません。) ぶ…

メガループの将来像.exe 第四編

はやいもので、今年も1か月が終わりました。 この部分書いてるのは2021年がはじまったばかりの私なんですけどね() 12分の1と聞くと、どうしても弧度法が脳裏に浮かんでしまいます。 文系の皮を借りる理系。ひきちゃです。 この記事が更新されてい…

MoonLightGroupを紹介するよ。 #7

きっと私はセンター試験とリアルタイムで戦っていることでしょう。 この記事を書いている年末の私が応援しときます。 がんばえー。 共通テストという名前を使いたくない。 ひきちゃですどうも。 共通テストってなんか響きがイヤなんですよね、なんか。 かく…

龍を往く 第三回

2021は、(45^2 - 2^2)を考えることで、簡単に素因数分解ができます。 a^2 - b^2 = (a + b)(a - b)という展開公式を使うわけですね。 あけましておめでとうございます。 ひきちゃです。 いよいよセンター試験まで2週間となり、受験生の皆様方はなにかと追い…

MoonLightGroupを紹介するよ。 #6

クリスマスが終わりましたね。 今年は恋人と充実した時間を過ごすことができました。 やっぱり、三角関数や力学的エネルギー保存則の美しさは魅力的ですね。 実質、勉強が恋人です。 満身創痍文系人間、ひきちゃです(白目 2020年最後の更新になるであろう今…

メガループの将来像.exe 第三編

いよいよ2020年最後の12月がはじまってしまいました。 まあある年の12月は1回しか来ないんですけどね。 そろそろ進学先の大学が決まればいいな。ひきちゃです。 きっとこの記事が更新される頃には公募推薦入試が終わっていると思います。 しかし、…