酷暑の中、街を歩く

8月が終わり、9月も終わり、10月が始まりました。
涼しくなることもなく、相変わらず暑さが続きますね。
まあここ書いてるのは8月上旬なんですけれども()
9月はまだ暑いだろうと思っていた8月上旬の私を裏切るように、最近は涼しい日々が続いています。
なんなら更新は10月。
なんだこの季節外れな前置き()
 
さて、今回は諸用のため京橋から梅田に向かった様子をお届け。
夏に歩き旅をするときは、しっかり水分補給をしましょうね。
 
f:id:hikicha_3125:20220809140237j:image
出発地点である京橋コムズガーデンです。
最近の旅は毎回と言っていいほど京橋から始まっていますが、これは私の定期券範囲に含まれているため。
半年分の定期券を買ったため、元を取るために最寄駅からここまで出てくるわけです。
値段を計算すると、毎月買うより安くつくので、万年金欠の私は半年分一気に買うわけですね。
そんなわけで、大学生になってから定期券を購入したのは未だに3回。
ここだけ見ると、とても2回生とは思えません。

f:id:hikicha_3125:20220809140241j:image
西に進みまして、こちらは桜宮橋。
銀橋とも呼ばれるそう。
ここからは川に沿って北へ向かいます。

f:id:hikicha_3125:20220809140157j:image
少し進んだところからもう一度パシャリ。
長い橋と、それに比べると短い橋がありますが、短い方が新しい橋なのだそう。
厳しい日差しが私の体力ゲージを赤く染めていきます。

f:id:hikicha_3125:20220809140215j:image
そんな中、公園の中に見つけた木々が生い茂っている区域。
だからといって気温が低いわけではないのですが、心なしか涼しく感じます。

f:id:hikicha_3125:20220809140209j:image
さらに歩いて、桜ノ宮駅の近くにやってきました。
桜ノ宮駅といえばこの遺構。
調べてみると、かつての関西鉄道のものだそう。
環状線の旧線もこの上を走っていたそうですね。

f:id:hikicha_3125:20220809140245j:image
空は雲ひとつないとは言いませんが、とても晴れています。
この時点でかなり汗をかいているわけで、そよ風が心地よく感じられます。

f:id:hikicha_3125:20220809140231j:image
反対側を見てみると太陽がこちらを照らしていました。
太陽さん本気出しすぎよ……。

f:id:hikicha_3125:20220809140226j:image
先程渡っていた橋は源八橋と言います。
橋からかなり進んだところにその名を冠するバス停がありました。
画像奥に見える交差点のさらに奥が源八橋です。
さすがに遠いわ()

f:id:hikicha_3125:20220809140153j:image
さらに歩くと、天神橋筋との交差点に着きました。
ここは天神橋三丁目。
天神橋筋というと、天神橋筋六丁目という駅名が浮かびますが、天神橋筋n丁目(1≦n≦8)という住所は存在しません。
実際は天神橋n丁目(1≦n≦8)であることに注意が必要ですね。

f:id:hikicha_3125:20220809140203j:image
天神橋と交差したということは、堺筋が近いということ。
そんなわけで扇町駅です。

f:id:hikicha_3125:20220809140221j:image
こちらは扇町公園
木々の間から太陽の光が見えます。
写真で見る分にはいいんですけどね、これ撮影してる当時は暑すぎて地獄そのものでした()

f:id:hikicha_3125:20220809140150j:image
さて、太融寺に到着しました。
ここまで来たら目的地はもうすぐそこ。
とっとと酷暑から逃げて、地下に入りましょう。

f:id:hikicha_3125:20220809140200j:image
そんなわけで目的地、梅田にある泉の広場に到着。
モザイク処理がめんどくさかったのでピントを外しています。
私がよくやるやつ。
 
さて、ここまで『酷暑の中、街を歩く』をお届けしました。
すごく久しぶりの更新になりましたねハハハ
この間に私のiPhoneがレベル14にアップグレードされたのですが、それはまた別のお話。
 
次回の更新時期も未定ですが、よければ首をめっちゃ長くしてお待ちくださいね。
 
それではまた!