私は海へ行きたい

梅雨とは一体なんだったのかの思うほどの猛暑です。
この部分を書いている日の大阪は最高気温31°C。
ガリウムも私も溶ける温度です。
こんな日は海に行きたいな〜ということで、今回は海へ行きます。
 
f:id:hikicha_3125:20220622160147j:image
いつも通り京橋駅からスタート。
撮影を忘れたので、画像を使い回しています。
ご容赦。
 
f:id:hikicha_3125:20220622160232j:image
どこの海に行こうかと迷いましたが、今回は西の方に向かいます。
小旅行ってやつですね。
最初はJR東西線を通る快速尼崎方面塚口行きに乗ります。
 
f:id:hikicha_3125:20220622161425j:image
JR東西線は地上に出て、神崎川を渡っています。
神崎川といえば、なぜか色んな人が曲にするものです。
淀川という曲はほとんどないのに、神崎川だけが優遇されているような気がしますね、知らんけど。
 
f:id:hikicha_3125:20220622161444j:image
さて、列車はJR神戸線との乗り換え駅である尼崎駅に到着。
今回は神戸の方向へ向かうので、ここで乗り換えます。
 
f:id:hikicha_3125:20220622161428j:image
やってきたのは快速姫路行き。
JR西日本管内の東海道本線山陽本線における快速といえば、途中で普通に種別変更することで知られています。
ただし、時刻表上は全線で普通列車と扱われているそう。
いわゆる普通列車は各駅停車という位置付けのようです。

f:id:hikicha_3125:20220623003304j:image
列車に揺られることおよそ30分。
本日の目的地である須磨に到着しました。
ここで後ろを振り返ってみると……。

f:id:hikicha_3125:20220623003251j:image
すぐに砂浜が広がっています、すごいこの駅。
この日はとてもいい天気だったので、砂浜が映えますね。

f:id:hikicha_3125:20220623003248j:image
海でしばらく時間を潰したのち、次の目的地へ向かいます。
せっかく須磨まで来たので、日本一揺れると噂のカーレーターに乗ろうと思ったわけです。
そんなわけで、山陽電車の隣駅である須磨浦公園まで歩いています。
 
先ほども述べたように、この日は天気が良く気温が高かった。
ですが、お金を節約するため、また見知らぬ土地であることから、というわけで徒歩を選択したわけです。

f:id:hikicha_3125:20220623003257j:image
歩くこと20分。
山陽電車須磨浦公園駅に到着しました。
さぁここからカーレーターに乗っていk……。

f:id:hikicha_3125:20220623003300j:image
あっ(現在時刻17:55)
なんと時間切れでした。
ここまで閉店時間が早いとは思ってませんでしたね。
またの機会に来ようと思います。

f:id:hikicha_3125:20220623003309j:image
さて、気を取り直しておうちへ帰ります。
やってきたのは山陽電車最新鋭である6000系普通列車
ここからひとつ隣の須磨駅に戻ります。

f:id:hikicha_3125:20220623003312j:image
というわけで戻ってきました。
この駅で、直通特急に乗り換えます。
しかし、海の見える街というのは素敵ですね。
この辺りは山と海が近いので、さらに景色がいいように感じます。

f:id:hikicha_3125:20220623003315j:image
そういうわけで、ここからは直通特急の大阪梅田行きに乗車。
終電まで乗り通します。

f:id:hikicha_3125:20220623003254j:image
そんなわけで終点大阪梅田に到着。
海に入らずただ眺め、カーレーターに乗らずただ歩いただけの旅となりました。
 
夏といえば海ですが、そろそろくらげが浮いてくる季節。
ぴちゃぴちゃ触るだけでも海と触れ合えたのはいいことです、知らんけど。
 
それではまた!